7年目に入りました!

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

2012年11月にスタートしたケイズファニチャーも、この11月で7年目に突入しました。

 

次の1年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

放置気味のこのブログですが、久しぶりに本日の現場のことを書きたいと思います。

 

 

 

午前中の納品が終わり、夕方からは別の現場へ。

 

別会社でリフォーム中のお客様のところに、カップボードの取り付けに行ったのですが、どうやら現場は納期に追われているようで、大工さんやらクロス屋さんやら、たくさんの職人さんがてんやわんやで作業されていました。

 

そこに若い現場監督さんが1人。

 

職人さんに小言を言われながらも、電話片手にいろんな業者さんに指示を出しながら孤軍奮闘。

 

その姿を見たとき、ふと昔の自分とかぶって見えてしまいました。

 

 

 

もう7年以上前のことですが、私は以前、別のオーダー家具屋に勤めていて、主に現場管理の仕事をしていました。

 

その会社は営業重視で品質面にはあまり力を入れていなかったこともあり、毎度のトラブルや残工事は当たり前、週に1件はメンテナンス依頼やクレームが入るという、オーダー家具屋としては本当にひどい状況でした。

 

とにかく毎日毎日現場を終わらせることに必死で、初めてなんのトラブルもなく終わった日は、本当にうれしくて、事務所に戻った瞬間、思わず笑みがこぼれてしまったのを今でも覚えています。

 

しかし、そんな会社のスタンスに最後までなじめず、実質1年ちょっとで退社してしまったのですが、30年分のトラブルを1年で経験したような非常に濃い一年間でした。

 

 

 

今日は必死な若い監督さんを見て、自分もあんな風に電話片手に何とか現場を終わらせようとがんばってた時期があったなぁと、しみじみ。

 

それから独立して、現在に至るわけですが、今はトラブルと言っても半年に一度あるかないか。

 

今の環境がいかにありがたいものなのかを改めて感じています。

 

 

 

ケイズファニチャーは次の一年も大きなトラブルが起きないように、慎重に確実に進んでいきたいと思います。

 

みなさまこれからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

K'S FURNITURE 佐久間

 

 

 

コメント